2026.2.19
CVPPPトレーナー養成研修会を開催しました
令和8年2月6日から9日までの4日間、CVPPPトレーナー養成研修会を開催しました。講師には、熊本県立こころの医療センターの島田都インストラクター、社会医療法人清和会西川病院の藏本和雄インストラクターをお迎えし、当院インストラクター・トレーナーと共に研修を実施しました。
CVPPPは、「抑えに行く」から「助けに行く」への視点の転換を軸に、ケアを通して医療現場の安全と安心を創る包括的暴力防止プログラムです。研修では、Person-centered care、Trauma-informed careの理念を基盤に、対人円環モデルを用いて対人関係の構造や関わり方が相手に与える影響について理解を深めました。さらに、リスクアセスメント、ディエスカレーション、身体的介入、振り返りと報告の4要素を一連の流れとして学び、実践的な演習やグループワークを通して現場で活かせる力を養いました。また、将来トレーナーとして院内外に学びを広げていくため、ティーチングの視点を重視した内容も取り入れました。雪が積もる中での開催となりましたが、参加者にとって実り多く、学びの深い研修会となりました。




