島根県立こころの医療センター

診療案内

個人情報保護について

個人情報保護の基本方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する基本方針を次のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、個人情報保護により一層努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    患者さん本人などから内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、条例等の規定により、調査の上適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範等の遵守
    個人情報に関する法令・条例およびその他の規範を遵守します。
  5. 教育および継続的改善
    個人情報保護の体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規定を継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示
    診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
  7. 問い合わせ窓口
    個人情報に関するお問い合わせは、下記の窓口をご利用ください。
    個人情報相談窓口事務局総務企画課

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当センターでは、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

  • 診療情報の提供
    • ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
  • 診療情報の開示
    • ご自身の診療記録等の閲覧や写しの交付等をご希望の場合は、「島根県立病院における診療情報の提供に関する指針」に基づき提供しますので、遠慮なく担当医師または事務局経営課にお申し出ください。なお、写しの交付には複写費用等の実費をいただきますので、ご了承ください。
  • 個人情報の内容訂正と利用停止
    • 個人情報とは、氏名、住所等の個人を特定できる情報を言います。
    • 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正と利用の停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
  • 個人情報の利用目的
  • ご希望の確認と変更
    • 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、連絡する必要がある場合があります。その際、患者さんご本人のみへの連絡を希望される場合はお申し出ください。また、連絡を望まれない場合はお申し出ください。
    • 外来等では、事故防止・安全確保のために氏名でのお呼び出しをしておりますが、お呼び出しを望まれない場合にはお申し出ください。
    • 身体上または宗教上の理由などで、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
    • 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
  • 相談窓口
    • ご質問やご相談は、次の窓口をご利用ください。
      個人情報保護相談窓口 事務局総務企画課

当院における患者さんの個人情報の利用目的

当院は、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っています。なお、疑問などがございましたら相談窓口にお問い合わせください。

島根県立こころのセンター病院長

  1. 院内での利用
    1. 患者さんに提供する医療サービス
    2. 部門間等における情報の共有と活用
    3. 医療保険事務
    4. 入退院等の病棟管理
    5. 会計・経理
    6. 医療事故等の報告
    7. 患者さんへの医療サービスの向上
    8. 院内医療実習・教育・研修への協力
    9. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
    10. その他、患者さんに係る管理運営業務
  2. 院外への情報提供としての利用
    1. 他の病院、診療所、薬局、社会復帰施設、介護サービス事業者等との連携
    2. 他の医療機関等からの照会への回答
    3. 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. 検体検査業務等の業務委託
    5. ご家族等への病状説明
    6. 保険事務の委託
    7. 審査支払機関または保険者へのレセプトの提供
    8. 審査支払機関または保険者への照会
    9. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    11. 第三者機関への質の向上・安全確保・医療事故対応・未然防止のための報告
    12. 関係法令等に基づく行政機関および司法機関等への届出・報告
    13. 事件事故に関する警察、消防からの照会への回答
    14. 大規模災害時における身元不明者に関する警察、消防への情報提供
    15. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
  3. その他の利用
    1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 外部監査機関への情報提供
    3. 学会・医学誌等への発表
  • 上記の利用目的の中で同意しがたい事項がある場合には、その旨を相談窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
  • 相談窓口は、事務局総務企画課です。